RSS2.0
本日、3年生を対象にソプラノリコーダー講習会を実施しました。今日は、リコーダー物知り博士になることをめあてにして、リコーダーの持ち方、吹き方、しまい方を学習しました。初めて吹くリコーダーでしたが、一人一人が上手に音を出せるようになりました。
3年生の理科「チョウを育てよう」の授業です。「キャベツ畑でモンシロチョウは何をしているのかな?」の問いに対して、「卵を産んでいる」などの予想が出され、今後観察していこうとする動機づけを行うことができました。今日は、学校農園(チロリン村)で栽培しているキャベツからモンシロチョウの卵を見つけ、観察しました。肉眼で観察するには、あまりに小さいことがわかり、電子顕微鏡で班ごとに観察しました。
待ちに待った天覧山の遠足に行ってきました。3・4年生共にお休みなく全員参加で楽しみました。天覧山からは、見事な富士山が見えました。おいしいお弁当を用意して頂きありがとうございます。お弁当の後は、お菓子を食べたり、公園で遊んだりしました。帰りの電車から北中小学校が見えた時には、子どもたちは思わず手を振っていました。みんな楽しく笑顔で遠足に行けたようです。お弁当作りや中山西公園の送迎、ご協力ありがとうございました。
本日は、1年生から4年生の遠足日です。1・2年生が狭山市稲荷山公園、3・4年生が飯能市天覧山に行きました。1・2年生の遠足に同行しましたが、子供たちは公共のマナーを意識し、電車内でも静かに過ごすことができていました。稲荷山公園では、「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「氷おに」など、たくさんの遊びをしました。全力で走り回った今日ですから、夜はぐっすり眠ることになるでしょう。お弁当をおいしく食べたり、友達と仲よく遊んだりするなど、一人一人の笑顔がたくさん見られた遠足でした。
今年度初めての音楽朝会は、「あの青い空のように」を全校で歌いました。全員で歌う歌は、とても気持ちがよく、さわやかな1日のスタートとなりました。1年生から3年生の元気な歌声、4年生から6年生の透き通ったきれいな歌声がとても素晴らしかったです。
本日2時間目に、1年生の授業参観を実施しました。他学年が4月中旬に実施した授業参観・懇談会の時期は、1年生がまだ学校に慣れ始めてきたところでしたので、懇談会のみの実施でした。今日は雨天にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、たくさんの方に見守られる中で、立派な態度で授業を受けていました。算数では、「2と3で、ごまだんご(5になること)」「7と3で、ごままんじゅう(10になること)」を手振りをまじえて学習しました。ご自宅でも、一緒にできる学習です。時間があるときは、一緒に練習していただければと思います。
全学年による交通安全教室を校庭で行いました。低学年は、道路の横断の仕方について、中・高学年は、自転車の乗り方について学びました。4年生は、自転車運転免許の取得をしました。今日は、登下校の時の歩き方や自転車の乗り方について学びましたので、今後の生活に生かしていけるとよいです。
本日、体育館で1年生を迎える会を実施しました。はじめに2年生から6年生の代表児童が北中小学校の良いところを紹介し、その後の1年生と6年生の比べっこや2年生からのアサガオの種のプレゼンは、1年生を笑顔でいっぱいにしました。最後は、1年生がお礼の北中小学校校歌を歌ってくれました。たくさんの笑顔が見られ、心温まる1年生を迎える会でした。1年生を迎える会終了後に、運動会の応援団長と副団長が自己紹介をしました。一人一人の大きな声での自己紹介は、今年度の運動会を盛り上げてくれるでしょう。
1・2時間目に家庭科室で調理実習をしました。青菜のおひたしとじゃがいも料理を作りました。自分で作った料理は、とてもおいしかったようです。
5月の学校朝会は、北野中学校区(北中小、北野小、北野中)コミュニティースクールについて話しました。コミュニティースクールとは、所沢市教育委員会が協議会を設置し、教師・保護者会・地域の協力団体から構成される委員により、学校運営へ必要な支援に関する協議を行い、児童生徒が安全・安心な学校生活を送ることができるよう支援を行う組織です。この支援は学校だけが受けるものではなく、学校から地域への支援を行うことで、両者が信頼関係を構築し、互いによりよい地域づくりを進めていくことを目的としております。今日は、学校運営協議会委員で選んだ北野中学校区コミュニティースクールのロゴを紹介しました。北野中学校の生徒からロゴを募集し、ほごしゃ・地域のみなさんに選んでいただきました。紹介したロゴ2つを見て、「おー」とか「かわいい」という声が出ていました。このロゴをあらゆる場所で周知し、力を合わせて北野中学校区のよりよい学校・地域づくりを進めてまいります。その後は、5月の生活目標「時間を守って行動しよう」について、担当の先生からお話がありました。
6年生の家庭科「できることを増やしてクッキング」の授業です。今年度初めての調理実習として、スクランブルエッグと3色野菜炒めをつくりました。一人一人が手際よく、上手につくることができました。
今週の火曜日に実施した児童朝会で、計画代表委員が説明した「もくもく清掃の成果」が、児童会室前に掲示されていました。児童朝会での劇やクイズだけでも子供たちの心に響きましたが、児童会室前に掲示することで毎日確認することができます。少しずつ定着していくのが楽しみです。
2時間目に1年生は、クラスの当番を決めました。これからお互いにクラスでの生活が過ごしやすくなるとよいです。6年生は、外国語の学習をしました。昨年度習った内容を使い、ICTを使って自己紹介をするそうです。どんな自己紹介ができるのか楽しみです。
6年生社会「国の政治との仕組みと選挙」の授業です。実際に選挙で使用される投票箱と模擬投票用の用紙を、所沢市役所の選挙管理委員会から借用し、投票体験を行いました。児童は6年後に選挙権が与えられ、実際に選挙で国・県・市の代表者を選びます。6月には社会科見学で国会議事堂を見学します。政治について、興味を持ち始めている児童がたくさんいました。
4月の児童朝会は、計画代表委員による「もくもく清掃」についての発表がありました。「もくもく清掃」とは何か。「もくもく清掃」をすると、どんないいことがあるか。劇とクイズ形式でわかりやすく発表してくれました。「もくもく清掃」とは、掃除に関係する以外のお話はせずに、集中して隅々まできれいにすること。「もくもく清掃」をすると、「健康になる」「集中力がついて頭がよくなる」「掃除が早く終わる」「喧嘩が少なくなる」「学校がきれいになる」ことを、計画代表委員のメンバーが丁寧に説明してくれました。児童朝会が終わった後、「わかりやすかった」と感想を述べた児童もいました。
地震後の火災を想定し、避難訓練を実施しました。子供たちは、避難の放送開始から担任の先生の指示を静かに聞き、落ち着いて校庭に避難することができました。講評では、まず静かに落ち着いて避難できたことを褒め、「放送の指示を静かに聞くこと」「どんな時でも慌てずに、落ち着いて行動すること」の二つを話しました。
朝、1年生の教室にあいさつに行くと、「校長先生見て!ぼくが作ったんだよ」と声をかけてくれた児童がいました。よく見ると、一人一人が上手に作った鯉のぼりが、廊下に飾ってあります。「上手だね。きれいだね」と声をかけてあげると、その児童はとても喜んでいました。
4年生の図工「いろいろ絵の具研究所」の授業です。一人一人が網やブラシを使うなどして、絵の具の使い方を工夫していました。その他、立ち位置を変えて絵の具をぬるなど、図工室が研究所のようでした。
1年生が算数の授業で、数字のおさらいをしました。チューリップの数をかぞえて、その本数を数字で表しますが、一人一人が丁寧に書くことができました。先生が数字の書き方を丁寧に教え、うまく書けない場合はきちんと朱書きで修正してくれます。子供たちは、その修正された数字をもう一度丁寧に書いていました。
昨日、生活科の授業で学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて、やさしく案内しました。校長室に来た1年生は、歴代の校長先生の顔写真がたくさんあり、興味を示していました。