RSS2.0
全学年による交通安全教室を校庭で行いました。低学年は、道路の横断の仕方について、中・高学年は、自転車の乗り方について学びました。4年生は、自転車運転免許の取得をしました。今日は、登下校の時の歩き方や自転車の乗り方について学びましたので、今後の生活に生かしていけるとよいです。
本日、体育館で1年生を迎える会を実施しました。はじめに2年生から6年生の代表児童が北中小学校の良いところを紹介し、その後の1年生と6年生の比べっこや2年生からのアサガオの種のプレゼンは、1年生を笑顔でいっぱいにしました。最後は、1年生がお礼の北中小学校校歌を歌ってくれました。たくさんの笑顔が見られ、心温まる1年生を迎える会でした。1年生を迎える会終了後に、運動会の応援団長と副団長が自己紹介をしました。一人一人の大きな声での自己紹介は、今年度の運動会を盛り上げてくれるでしょう。
1・2時間目に家庭科室で調理実習をしました。青菜のおひたしとじゃがいも料理を作りました。自分で作った料理は、とてもおいしかったようです。
5月の学校朝会は、北野中学校区(北中小、北野小、北野中)コミュニティースクールについて話しました。コミュニティースクールとは、所沢市教育委員会が協議会を設置し、教師・保護者会・地域の協力団体から構成される委員により、学校運営へ必要な支援に関する協議を行い、児童生徒が安全・安心な学校生活を送ることができるよう支援を行う組織です。この支援は学校だけが受けるものではなく、学校から地域への支援を行うことで、両者が信頼関係を構築し、互いによりよい地域づくりを進めていくことを目的としております。今日は、学校運営協議会委員で選んだ北野中学校区コミュニティースクールのロゴを紹介しました。北野中学校の生徒からロゴを募集し、ほごしゃ・地域のみなさんに選んでいただきました。紹介したロゴ2つを見て、「おー」とか「かわいい」という声が出ていました。このロゴをあらゆる場所で周知し、力を合わせて北野中学校区のよりよい学校・地域づくりを進めてまいります。その後は、5月の生活目標「時間を守って行動しよう」について、担当の先生からお話がありました。
6年生の家庭科「できることを増やしてクッキング」の授業です。今年度初めての調理実習として、スクランブルエッグと3色野菜炒めをつくりました。一人一人が手際よく、上手につくることができました。
今週の火曜日に実施した児童朝会で、計画代表委員が説明した「もくもく清掃の成果」が、児童会室前に掲示されていました。児童朝会での劇やクイズだけでも子供たちの心に響きましたが、児童会室前に掲示することで毎日確認することができます。少しずつ定着していくのが楽しみです。
2時間目に1年生は、クラスの当番を決めました。これからお互いにクラスでの生活が過ごしやすくなるとよいです。6年生は、外国語の学習をしました。昨年度習った内容を使い、ICTを使って自己紹介をするそうです。どんな自己紹介ができるのか楽しみです。
6年生社会「国の政治との仕組みと選挙」の授業です。実際に選挙で使用される投票箱と模擬投票用の用紙を、所沢市役所の選挙管理委員会から借用し、投票体験を行いました。児童は6年後に選挙権が与えられ、実際に選挙で国・県・市の代表者を選びます。6月には社会科見学で国会議事堂を見学します。政治について、興味を持ち始めている児童がたくさんいました。
4月の児童朝会は、計画代表委員による「もくもく清掃」についての発表がありました。「もくもく清掃」とは何か。「もくもく清掃」をすると、どんないいことがあるか。劇とクイズ形式でわかりやすく発表してくれました。「もくもく清掃」とは、掃除に関係する以外のお話はせずに、集中して隅々まできれいにすること。「もくもく清掃」をすると、「健康になる」「集中力がついて頭がよくなる」「掃除が早く終わる」「喧嘩が少なくなる」「学校がきれいになる」ことを、計画代表委員のメンバーが丁寧に説明してくれました。児童朝会が終わった後、「わかりやすかった」と感想を述べた児童もいました。
地震後の火災を想定し、避難訓練を実施しました。子供たちは、避難の放送開始から担任の先生の指示を静かに聞き、落ち着いて校庭に避難することができました。講評では、まず静かに落ち着いて避難できたことを褒め、「放送の指示を静かに聞くこと」「どんな時でも慌てずに、落ち着いて行動すること」の二つを話しました。
朝、1年生の教室にあいさつに行くと、「校長先生見て!ぼくが作ったんだよ」と声をかけてくれた児童がいました。よく見ると、一人一人が上手に作った鯉のぼりが、廊下に飾ってあります。「上手だね。きれいだね」と声をかけてあげると、その児童はとても喜んでいました。
4年生の図工「いろいろ絵の具研究所」の授業です。一人一人が網やブラシを使うなどして、絵の具の使い方を工夫していました。その他、立ち位置を変えて絵の具をぬるなど、図工室が研究所のようでした。
1年生が算数の授業で、数字のおさらいをしました。チューリップの数をかぞえて、その本数を数字で表しますが、一人一人が丁寧に書くことができました。先生が数字の書き方を丁寧に教え、うまく書けない場合はきちんと朱書きで修正してくれます。子供たちは、その修正された数字をもう一度丁寧に書いていました。
昨日、生活科の授業で学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて、やさしく案内しました。校長室に来た1年生は、歴代の校長先生の顔写真がたくさんあり、興味を示していました。
今年度最初の体育朝会は、集団行動の基本を確認・練習しました。具体的には「気をつけ」「休め」「前へならえ」「右向け右(左向け左)」「回れ右」「体操隊形に 開け」「元の位置に 集まれ」の基本動作です。初めて参加するえんじ色帽子の1年生も、上級生に負けないくらいきちんとできました。とても立派でした。
6年生と4年生の授業風景です。北中小学校で今年度意識する3つの行動の中の一つ、「学ぶ姿勢」を意識して落ち着いて授業を受けていました。落ち着いた授業は、集中力を生みます。学習したことを、どんどん定着させてほしいです。
今日は、2年生の授業参観・懇談会と1年生の懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様がお越しくださったことで、2年生は目を輝かせて授業を受けていました。1年生の授業参観は、5月13日(月)9時35分から10時20分までを予定しております。ぜひ、お越しください。
1年生が算数の授業で、数字の「7」「8」の書き方を練習しました。先生から花丸をもらって喜ぶ姿がとてもかわいかったです。北中小学校で意識して取り組む3つの行動の一つ「学ぶ姿勢」も上手にできました。先生が「姿勢、グー、ペタ、ピンだよ」と伝えると、子供たちの姿勢がさらによくなりました。立派です。
6年生が、全国学力・学習状況調査を実施しています。1時間目は国語、2時間目は算数です。これまで学習したことを発揮してほしいです。
本日、第1給食センターから指導者として栄養士1名を招聘し、22日(月)から始まる1年生の給食のメニューと準備の仕方についてご指導いただきました。初めて教える準備の仕方でしたが、担任の先生の指示をきちんと聞いて、実践していました。一度教えたことを、きちんとできる1年生にはいつも感心します。本番も上手にできるでしょう。来週の月曜日が楽しみです。