ブログ

2024年7月の記事一覧

林間学校2日目の朝

朝の会をホテル隣りの芝生で行い、その後、朝食を食べました。午前中はカレーづくりです。

林間学校キャンプファイヤー

予定通り夕食を美味しくいただきました。子供たちの行いがよいせいでしょうか、予定通りキャンプファイヤー場でキャンプファイヤーができました。みんな元気です。

林間学校・ネイチャートレイル!

心配されていた雨はほとんど降らず、ネイチャートレイルが実施できました。たまに陽射しも顔を出してくれました。山ぼうしのガイドさんが、自然や生き物についてわかりやすく説明してくださり、子供たちは自然を満喫していました。「草の芽が食べられている所は、日本カモシカが食事した所だよ」「木の皮がめくれている所は、鹿が来た所だよ」「川の水を触ってみると冷たいけど、水温は12度くらいだよ」など、たくさんの学びがありました。その後、体育館でおいしいアイスを食べ、それからホテルの部屋に入室します。

林間学校・ホテル到着!

11時過ぎに菅平プリンスホテルに着きました。気温は24度で、涼しいです。

天気は、雨が少し降っています。今は、お弁当を食べています。みんな元気にしています。これからネイチャートレイルをする予定です。

林間学校出発!

今朝、5年生全員が元気よく林間学校に出発しました。早朝にもかかわらず、たくさんの方が見送りに来てくださいました。仲良く・安全に・互いに協力し合う林間学校にし、たくさんの思い出をつくってほしいです。

1学期終業式!

本日、1学期終業式を実施しました。講話では、1年を通して意識して取り組む「先にあいさつ花丸」「やさしさ」「学ぶ姿勢」が、日を追うごとによくなってきたこと、笑顔は万国共通語であることを話しました。次に、7月に取り組んだ安全宣言実施状況の振り返りを、計画代表委員会が発表してくれました。その後の生活目標の振り返りでは、担任の先生が前に立ち、正しい言葉遣いができたかを一人一人に挙手させて見届けを行いました。夏休みの注意点については、「火遊びをしない」「水の事故を防ぐために」「クロームブックの使い方」「お金の貸し借りをしない」の4点について、担当の先生から話がありました。

6年生家庭科の授業!

6年生家庭科「洗濯実習」の授業です。各自が洗濯物を持参し、家庭科室で手もみ洗いをしました。自分の衣類をきれいに洗濯した子供たちの表情は、とても満足気でした。

5・6年生 着衣泳!

7月17日(水)2・3時間目に5・6年生による着衣泳を行いました。今年度も学区内のYMCA職員の方を指導者として招聘し、教えて頂きました。まず、2時間目に体育館で説明を聞き、その後動画視聴をしました。最後には、クイズも出して正しい知識を教えてくれました。3時間目は、実際に洋服を着て泳いだり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。万が一に備えて、命を守る学習ができました。

着衣泳の学習着衣泳の学習着衣泳の写真着衣泳の写真

家庭教育学級 チロリン村!

7月16日(火)午前10時から1階の会議室で「性教育」について助産師の方からお話を伺いました。今後、家庭での性教育に生かしていただければと思います。

家庭教育学級の様子家庭教育学級の様子

2年生算数の授業!

2年生の算数「100をこえる数」の授業です。「10を24個集めた数はいくつですか?」や「360は10が何個集まった数ですか?」の問題に対して、一人一人が自分の考えを発表し合いました。

6年生の図画工作の授業!

6年生の図画工作「いろどり いろいろ」の授業です。子供たちは、チョークの粉や砂などの材料や網など道具の特徴を生かしたり、絵の具を重ね塗りしたり混ぜたりしながら、様々な色合いや模様を表現しました。

1年生図画工作の授業!

1年生の図画工作「すいすいぐるーり えのぐでおさんぽ」の授業です。子供たちは、線や点を描きながらお散歩しました。

北中小学校安全宣言パート2!

7月3日に、計画代表委員会が提案した、「けがをすることなく安全に過ごすために」の取組で、学級ごとに学級会で決定した安全宣言を、教室表示の下に貼り、意識を高め生活することを紹介しました。その他、職員室前にも学級ごとに考案した安全宣言を表示しましたので、ご来校の際には、是非ご覧ください。

6年生算数の授業!

6年生の算数「場合を順序良く整理して」の授業です。駅から動物園、植物園、美術館の3か所を通り、再び駅に戻ってくる道のりを一番短くする順番を考える問題です。子供たちは、考えられるパターンをノートに書き、最終的に答えを導き出しました。早く答えを導き出した児童は、ミニ先生となって教えていました。

学校研究国語の授業研究会!

本校は、今年度から国語の学校研究を進めています。研究テーマは「自分も相手も大事にする児童の育成」で、「相手の考えを受け止めて、自分の言葉で伝えられる国語科の授業実践」を副題として研究しています。今日は、6年生が研究授業をしました。構成を考えて、提案する文章を書くために、一人一人が意見を出し合い、みんなが納得できるように視点をもって伝え合えば、より良い文章になることを共有しました。

2年生どきどきわくわくまちたんけん!

2年生が生活科の授業で、学区内にあるお店や施設を探検しました。うどん屋さん、パン屋さん、郵便局、ケーキ屋さん、お茶屋さんのご協力を得て、子供たちは自分たちが計画した見学順に沿って回りました。お店の方もインタビューに快く答えてくださり、子供たちも喜んでいました。お忙しい中、見学にご協力くださったお店の方や見守りボランティアの保護者のみなさまに、心から感謝いたします。

6年生国語の授業!

6年生の国語「構成を考えて、提案する文章を書こう」の授業です。今日は「みんなが納得するように文章の構成を伝え合おう」のめあてに向け、構成の見直しの視点を出し合いました。誤字・脱字、順序、付け加え、さらなる提案、良いところなど、発表した文章に対して色別の付箋を使い、意見交流をしました。

安全宣言!

計画代表委員会が提案した、「けがをすることなく安全に過ごすために」の取組がスタートしました。学級ごとに学級会で決定した安全宣言を、教室表示の下に貼り、意識を高め生活しています。7月は、けがをすることなく、安全に学校生活を過ごしてほしいです。

2年生国語の授業!

2年生の国語「メモを取るポイントを考えよう」の授業です。「短い言葉で」「大事なことを選んで」「わかるように」など、一人一人が自分が考えるポイント発表しました。パン屋さん、肉屋さんでインタビューする映像を見て、実際にどのようにメモを取るかも考えました。